運転代行を辞めたい!?思ってる人は多い?理由や対策は?【体験談】

仕事

どーも-!だい吉です!
今日も世の中の気になる!を配信!

お酒を飲んだ人の代わりに運転する運転代行業。このご時世無くてはならない職です。

辞めたい人も多いのも事実で、その理由や対策を紹介します。体験談込みです。

運転代行を辞めたい理由は?

運転代行業は、憧れて入社する人はあまりいません。

運転代行は2人1組で業務を行うので、合わない人とあたると結構辛いです。

また、道に慣れていないと配車されたときに場所がわからないと結構タイムロスとなって売り上げがあがらない原因になります。

運転代行は、ほとんどが歩合制となっているため、本数をこなさないと稼ぐことが難しいです。

また、ボーナス時期である夏や、年末年始等は、かなり稼ぐことができますが、その他の平日はあまり稼ぐことができずモチベーションが上がらない人もいるでしょう。

正社員で採用している運転代行もまれで、ほとんどがバイトや業務委託などの雇用形態を採用しています。

どんな仕事でも同じですが、慣れないうちは辞めたくて当然です。

車好きや自分でマイペースにできる仕事のため合う人にはとても人気がある職業です。

僕も、運転代行業の経験がありますが、最初は結構きつかったです。

住んでいる地域で運転代行業をしたんですが夜の道で、全く知らない居酒屋などに配車された時など結構きつかったです。上司に聞いてメモっていたのを覚えています。

また、口が悪い人や癖が強い人が多いのも結構疲れました。また、深夜帯に運転するため睡魔も凄いです。

参考記事

スポンサーリンク



運転代行を辞めたい時の対策は?

運転代行は2人1組で行う仕事で、相性が合わないと結構きついです。

その他、給料が安いことなど結構辞めたくなるのも運転代行業のデメリットです。

対策としては、第2種免許を取得してお客さんの車を運転する側になることが一つ目です。

第2種免許を持っていると給料面で優遇されるし、なにより自信が付きます。

お客さんの車は様々で外車などに乗っている方も多く、様々な車を運転できる楽しさがあります。

また、人の為になる仕事でチップをくれるお客さんなんかもいます。

また、1人の時間も多い仕事なので慣れてくると結構楽と言う人も多く、慣れるまで我慢するのも対策の一つです。

また、店や、町名が覚えられないならメモって覚えていくことや仕事以外の日に、よく配車されるお店等を覚えるためドライブする等も早く覚えるコツです。

また、会社の人とコミュニケーションをとることも重要で、たわいもない会話をすることで辞めた気持ちが薄れるかも。

会社によっては第2種免許を無料で取らせてくれるとこもあるので取得して暫くたってから退職するのも良いかと。

2種免許があればタクシーの道もあります。会社が取らせてくれる場合は、条件があるのが通常。

自分が務めていたとこは最低3年勤務することが条件でした。

【まとめ】運転代行を辞めたい!?思ってる人は多い?理由や対策は?

2人1組で行うのが運転代行業です。

我が強い人や、結構物事を強くいってくる人も多く、最初は辞めたくなるかもしれません。

しかし、仕事をする以上辛いのは当然で慣れてくれば案外合っている可能性もあります。

繁忙期は稼げますが、何もない平日は売り上げが落ちます。

給料が安いのもモチベーション低下・辞めたくなる原因の一つでその場合は第2種免許を取得するのも良いかと思います。

2種免許を持っているとお客さんの車を運転することもできるようになって給料も上がります。また、レクサスや外車など普段は乗らないような車も運転することができるようになるメリットもあります。

また、店や、町名が覚えられないならメモって覚えていくことや仕事以外の日に、よく配車されるお店等を覚えるためドライブする等も早く覚えるコツです。

会社の人とコミュニケーションをとることも重要で、たわいもない会話をすることで辞めた気持ちが薄れるかも。

運転代行は、運転が好きな人や、人の為にたつ仕事が好きな人にはやりがいがある仕事で合っている人にはこんな楽な仕事はないとも言われています。

まずは、基本をマスターすることから始めましょう。

最後まで閲覧ありがとうございました!
以上だい吉でした!
関連記事は下からチェック!!