食品工場はハゲる?ハゲない為の対策も紹介!

仕事

どーも-!だい吉です!
今日も世の中の気になる!を配信!

食品工場は、衛生上、クリーンルームでの作業が大半です。そのため勤務中は帽子を常時しているため大変蒸れます。

食品工場での仕事経験がある僕が食品工場ではげるのかどうか紹介します。

食品工場はハゲやすい?

食品工場では大半の現場がクリーンルームでの作業となります。そのため頭巾をしてさらに目だけしか見えないような服装で作業をします。

そのため長時間髪の毛が蒸れている状態なので汗をかきます。

頭皮を清潔にしていないと剥げてしまう原因となるので食品工場で長く働いていると剥げやすくなると思います。

実際、食品工場で何年も働いている人の髪の毛を見てみると結構剥げている人が多い印象があります。

確かな根拠はありませんが、ぶあつい服装での長時間の作業は頭皮のダメージは大きいのは事実です。

スポーツ選手のように帽子をかぶってプレーする職業は、一見頭皮ダメージが強いイメージがあるかもしれませんが、食品工場のように長時間かぶっているわけではない点と、ベースボールキャップのような帽子ならそこまで蒸れることはないでしょうから、そこまで剥げやすくなるってことはなさそうです。

食品工場の場合は、長時間でしかも2重構造の帽子をかかぶるので風通しは悪く、頭皮が不衛生となり剥げやすくなると思います。

食べ物を扱っている職業なのではげるかどうかはいちいち気にしてられません。はげるのが嫌なら頭皮を清潔にできるような職業に就くべきです。

スポンサーリンク



ハゲない為の対策対策は?

食品工場で働く以上、髪の毛混入を防ぐためには食品工場などの特有のクリーンルーム仕様の服装は避けれません。

そこではげないための対策として、頭皮をできるだけ清潔にすることが重要です。

最近では頭皮に特化したシャンプーなども発売されているので今は剥げていないが将来剥げるのが心配って方は今からでも頭皮のケアをしておいた方が良いでしょう。

オススメなのが

です。

頭皮のにおいを防いでくれるとともに、髪にうるおいを与えてくれます。

薬用のスカルプシャンプーなので頭皮を清潔に保つことに一役買ってくれます。

もっと効果的なものを検討する場合は、こちらのシャンプーでは物足りないです。

【まとめ】食品工場はハゲる?ハゲない為の対策も紹介!

食品工場で働いたことがある僕の体感としては結構剥げている人が多い印象があります。

その原因としては、やはりクリーンルーム特有の作業着にあります。

中に頭巾、その上から全身を覆い隠すような服装で作業する食品工場が大半なので頭皮が蒸れるためかなり不衛生となります。

そのため剥げやすくばると感じでいます。

はげないようにする対策は、頭皮に優しいシャンプーを使ったりもっと本格的な剥げないようにするために作られたシャンプーやクリームなどを使うことで対策するしかなさそうです。

最後まで閲覧ありがとうございました!
以上だい吉でした!
関連記事は下からチェック!!