派遣の最終日挨拶しないのはダメ?最終日の流れは??

仕事

どーも-!だい吉です!
今日も世の中の気になる!を配信!

派遣社員で退職する際に、普通は最終日に挨拶をするのが普通です。派遣の最終日挨拶しないのはダメなのか、最終日の流れなどを自身の体験談混みで紹介します。

派遣の最終日挨拶しないのはダメ?

派遣社員でも退職する時があるかと思います。そこで悩むのが派遣は最終日に挨拶が必要かどうかです。

基本的には、派遣だろうと会社にお世話になったわけなので挨拶をするのは常識です。

ただ、辞め方が会社都合だったりパワハラを受けていたなど、あまり挨拶をしたくない状況なら無理して挨拶をする必要はないと思います。

おそらくそのような状況の中で挨拶をしたところで気持ちは伝わらないだろうし、向こうもそいったものを求めていない可能性もありますからね!

あとは、働いた期間があまりにも短ければ軽く挨拶すればOKです。

会社によっては最終日に挨拶をする場を設けてくれる会社もあります。

僕が某大手自動車メーカーで勤務していた時は、派遣の方でも班長が最終日の挨拶をする時間を作ってくれていました。

大手企業では、派遣でも挨拶をする場を設けてくれる会社が多いように感じます。

僕が派遣で勤務していた職場はそのような場がなかったので自分から一人一人に挨拶をした感じです。

その時は、菓子折りを添えて挨拶をしました。

スポンサーリンク



 

派遣の最終日の流れは??

僕の場合ですと最後の方は、有給消化で退職したので有給消化前日が派遣で勤務する最終日でした。

そん日は菓子折りを持参し、休憩中にお菓子を配った感じです。

班長からなにも退職などの発表がなかったので特になにも発言することなく、普通に勤務しました。

最後は、軽く挨拶をしてその日の班長も挨拶をしました。

その後備品や、会社から借りていたものなどを返却し、その日は終了です。

後日、派遣会社に保険証や退職届などを出して一段落っていった流れです。

僕の場合は、派遣社員として1年ほど世話になりましたが結果的には挨拶や菓子折りを渡しておいて良かったと思います。

一か月間には、職場の上の人には辞めることが伝わり、最終日までにはみんなには伝わっていたのでそこまで驚かれることなくスムーズに退職することができました。

職場によっては、挨拶回りをする時間や退職の挨拶を設けてくれる職場もあるようで職場によって違います。

前に派遣社員で退職したかたがどうやって辞めたのかを参考にできれば楽ですよ。

(まとめ)派遣の最終日挨拶しないのはダメ?最終日の流れは??

派遣の最終日に挨拶しないのはダメではないが基本的には派遣だろうと挨拶をするのが常識です。

しかし、会社都合だったりパワハラを受けていたなど、あまり挨拶をしたくない状況なら無理して挨拶をする必要はないと思います。

最終日の流れは会社によって様々ですが僕の場合は、特に挨拶をする場を設けてくれなかったので個別に挨拶と菓子折りを渡しました。

退職することは皆しっていたので特に突っ込まれることなく普通に仕事をこなした感じです。

最後は、軽い挨拶と会社に借りている備品などを返却し、保険証や退職届けは後日派遣会社で行いました。

これも会社によって違いますがおおよその目安です。

最後まで閲覧ありがとうございました!
以上だい吉でした!
関連記事は下からチェック!!