【イラク戦争映画】オススメ5選!実話ベースの迫力ある戦争映画を見よう!

映画

どーも~!だい吉です!

今日も世の中の気になる!を配信!

イラク戦争はアメリカ同時多発テロをきっかけの戦争です。

イラク戦争をベースにした映画はこれまでたくさん出ていますが、実話をベースにしたイラク戦争映画5選をランキング形式で紹介します。

イラク戦争の実話をベースにした作品はどれくらいある?

イラク戦争は、2001年9月11日に行われた同時多発テロをきっかけに2003年3月20日から2011年12月15日までに行われた戦争です。

約8年8カ月の長い期間戦争が行わています。

イラク戦争の実話をベースにした作品は把握できてませんが10作品以上はあるかと思います。

その中でも僕が実際に見て印象に残ったイラク戦争の実話をベースにしてアクションシーン満載の映画オススメ5選をランキング形式で紹介します。

イラク戦争の実話をベースにした映画オススメ・5位

  • 2016年 製作カナダ
  • 上映時間(120分)

イラク戦争映画では珍しくカナダが制作したイラク戦争をベースにした作品です。

カナダ軍がメインの作品でカナダのアカデミー賞を受賞している映画です。

アフガニスタンを舞台にハイエナロードと呼ばれる復興道路建設を舞台にタリバンとカナダ軍の衝突を描いています。

「ハイエナロード」は、

1000以上の実話をベースにつくられたストーリー

とされています。実際どこが実話なのか詳しくはわからないですが、実話を交えてるのでリアリティがある作品に仕上がっています。

この作品は、とある村のおじいさん(亡霊)がカナダ軍を助けてくれたことがポイントでカナダ軍の装備もかっこよくスナイパーでタリバン兵を撃つシーンもあり、アクションシーンもあるのでなかなか楽しめる作品です。

最後は、ややフィクション要素が強いですが、泣けるシーンがありました。

だい吉

ハイエナロードはややグロいシーンも多く、なぜそこで撃つの?ってシーンもありますがキャラクター設定もしっかりしているのでなかなか楽しめました。画質も綺麗だし、安っぽい感じではなくカナダ軍もかっこよかったです!

イラク戦争の実話をベースにした映画オススメ・4位

created by Rinker
ワーナーホームビデオ
  • 2015年 制作アメリカ
  • 上映時間(132分)

アメリカンスナイパーも実話をベースにした作品の一つでリアリティがあります。

監督は、クリントイーストウッドで非常に完成された作品です。実際、アメリカで公開された戦争映画で第二次世界大戦が舞台の「プライベートライアン」を抜いて興行収入1位になった映画です。

米軍スナイパーの「クリス・カイル」と敵スナイパー「ムスタファ」がメインキャラクターで最初のシーンの子供が武器を米軍に向かって投げようとしているシーンで米軍スナイパーの「クリス・カイル」が射殺するシーンは心打たれます。

アクションシーンもあり、ヒューマンドラマ要素もあり飽きずに見ることができます。

だい吉

米軍スナイパーの「クリス・カイル」の射撃シーンはとてもかっこいいです。

完成された作品で物語の作りも良く、なかなか見ごたえがありました。

スポンサーリンク



イラク戦争の実話をベースにした映画オススメ・3位

  • 2017年 製作アメリカ
  • 上映時間(81分)

ザ・ウォールは、イラク戦争終盤を舞台にした作品です。実話がベースでややフィクションも混ぜています。

「アイザック」という敵の狙撃手は実在していてアメリカ軍に恐れられていました。

イラクの砂漠地帯で偵察していた米軍が敵の「アイザック」に狙撃されてしまうことから始まります。

主の米軍2名と、敵1名による緊迫した銃撃戦や、駆け引きが楽しめる作品でアクションシーン満載の戦争映画とはまた違ったシーンを楽しめるのでなかなか面白い作品です。

だい吉

アメリカ軍の衣装がかっこいい。戦争映画好きなら思わず楽しめる作品です。

最後まで敵に騙され続けるアメリカ軍はアメリカンジョークか。

イラク戦争の実話をベースにした映画オススメ・2位

created by Rinker
ポニーキャニオン
  • 2014年 製作アメリカ
  • 上映時間(121分)

この作品もイラク戦争を舞台に実話をベースに作られた映画です。

この映画では、アメリカ軍最強部隊のネイビーシールズが登場します。

アメリカ軍の「レッドウィング作戦」実行中に起きた惨事を描いた作品で、銃撃戦も生生しく、ドンパチが多いイラク戦争を舞台にした戦争映画の一つです。

最後は作戦に参加した米軍1名のみが生還できた。その人物の証言をもとに映画化されてます。

しかし、当時米軍を助けた現地人との食い違いがあり、どこまでが実話なのか分かりません。それでも楽しめる内容になっています!

だい吉

やっぱネイビーシールズはかっこいい。敵に見つかりにくくするシーンは流石シールズって感じです。実話ベースですが、タリバン兵に追われ崖から落ちたのに死なないのは少し無理がある感じです。それでもアクションシーン満載で楽しめるイラク戦争映画です!

イラク戦争の実話をベースにした映画オススメ・1位

  • 2013年 製作アメリカ
  • 上映時間(157分)

ゼロ・ダーク・サーティーもイラク戦争の実話を舞台にした作品です。

2011年5月2日に実行された「ウサマ・ビンラディン殺害の作戦」の実話がベースです。

60近い賞を受賞している戦争映画です。

ブルーレイのパッケージは米軍が写っておらず女性なので何かつまらなそうな印象ですが、実際は楽しめイラク戦争を舞台にした戦争映画です。

女性CIAがウサマ・ビンラディンの居場所を突き止めるまでを前半は描いています。

後半30分で歴史的瞬間のウサマ・ビンラディン殺害をアクションシーン満載で再現されます、そのシーンはかっこよく、ネイビーシールズの最強部隊(デブグル)が登場します。

リアリティを追求するため4個の目がある暗視ゴーグルを使用したり実際に参加した米軍から情報提供を受けています。

だい吉

この戦争映画は、ウサマ・ビンラディン殺害を描いた歴史的な映画でとても楽しめました。

監督は女性な点も驚きです。欲を言えばブルーレイのパッケージは女性CIAではなく米軍のかっこいいパッケージが良かったです。

【まとめ】【イラク戦争映画】オススメ5選!実話ベースの迫力ある戦争映画を見よう!

今回は近代戦イラク戦争を舞台にした戦争映画で実話がベースの映画を紹介しました。どれもアクションシーンがあり楽しめる戦争映画ばかりです。

個人的にランキングにしたイラク戦争の実話をベースにした映画オススメ・5位「ハイエナロード」はカナダ制作ながらなかなか楽しめる内容でした。

イラク戦争の実話をベースにした映画オススメ・1位の「ゼロ・ダーク・サーティー」は、ウサマ・ビンラディン殺害をベースにしている作品なので夢中でみることができました。

ネイビーシールズが最強部隊と思いきやそれ以上の【デブグル】という部隊が存在することに初めて知った戦争映画でもあります。

今後も魅力的なアクションシーンがあるイラク戦争を舞台にした戦争映画が出てきてほしいですね!

最後まで閲覧ありがとうございました!
以上だい吉でした!
関連記事は下からチェック!!