どーも-!だい吉です!
今日も世の中の気になる!を配信!
アパート暮らしあるあるですが、安いアパートは、隣の住人の音がうるさくて寝れないことがあるあるです。
安いがゆえのデメリットなのですが、寝れない時の対処方法や慰謝料請求はできるのか調査しました。
隣がうるさくて寝れない時の対処方法は?
安いアパートや古いアパートなどは基本的に安くすませるため防音対策がしっかりされていません。
隣がうるさくて寝れない時の対処方法ですが、身近で一番簡単かつ、デメリットがないのは、耳栓を使うことです。
安っぽい耳栓だと騒音が聞こえてきて無意味なんですが、しっかりした耳栓を使用すれば隣がうるさくてもちゃんと寝ることができます。
おすすめは、モルデックスの耳栓シリーズ。耳栓といえばモルデックスというほど耳栓には定評があります。
何種類か種類がありますが、一番オススメするのは、「モルデックス・カモプラグ」
迷彩柄で遮音性が高く、オススメです。アラームなどをかけておいてもアラーム音はちゃんと聞こえるので安心です。
注意・個人の感想です。しかし、遮音性が高く高評価の耳栓です。
モルデックスの耳栓は、他にも様々な種類が発売されているのでバラエティーパックを購入して一番合った耳栓を使用するのも良いと思います。
その他の対処方法としては他のことに集中する。騒音ばかりに集中すると高揚感が高まって寝れなくなります。
他のことを考えたり、騒音のことを意識しなければ寝れる可能性もあります。
やみくもに壁ドンはオススメできません。なぜなら隣の人物がおかしな人物だったら逆切れされる可能性もあります。
- 数日続くようなら管理会社や大家さん等に相談するのもあり。
直接言うのはリスクを伴います。
仲介してもらうことで音が静かになる可能性もあります。
それとなく引っ越し、してもらうこともできるかもしれません。
自分が引っ越しのするものもありです。
お金に余裕があるなら引越しを検討しましょう。
オススメは、鉄筋コンクリート造がオススメです。家賃が高い方が騒音対策がなされている場合が多いです。
この点は、入居する際に確認しておきましょう。
角部屋で、木造はNG(音が響きます)
関連記事
そもそも慰謝料請求は可能なの?
ニュースで取り上げられるような騒音なら慰謝料請求はできるかもしれませんが、そう簡単には慰謝料請求はできません。
わざとやっているかもわかりませんし、慰謝料請求までする労力があるなら引越しが早いです。
ひどい事案であれば30万円ほど請求できる可能性もあるようですが、そう簡単には慰謝料請求できないと考えて良いでしょう。
【まとめ】隣がうるさくて寝れない時の対処方法は?慰謝料請求はできる?
隣がうるさくて寝れない時の対策は、耳栓をすることや、数日続くようなら管理会社や大家さん等に相談する、もしくは、引越しを検討するなどです。
騒音ばかりに集中すると興奮してしまい、無視をしていれば案外寝れることも多いので考え方を変えのも一つの手です。
やみくもに壁ドンはオススメできません。なぜなら隣の人物がおかしな人物だったら逆切れされる可能性もあります。
ニュースで取り上げられるような騒音なら慰謝料請求はできるかもしれませんが、そう簡単には慰謝料請求はできません。
最後まで閲覧ありがとうございました!
以上だい吉でした!
関連記事は下からチェック!!
最近のコメント