快活クラブの個室に監視カメラはあるの?法律上はどう?

快活クラブ 個室 カメラ お役立ち情報

快活クラブは、全国に展開するインターネットカフェです

そんな快活クラブに監視カメラはあるのか、個室のプライバシーなども紹介します。

快活クラブの個室に監視カメラはあるの?

快活クラブといば、インターネットカフェとして有名です。

個室にカメラがあるかどうか気になると思いますけど結論からいうと監視カメラは無いです。

しかし、会計をするところには、通路などに監視カメラがあります。

実際、快活クラブの遊びにいったことがありますが、通路の角や、レジ天井付近に監視カメラがあることを目視で確認できています。

もちろん防犯上のため設置してあるわけです。

なにか事故や事件が起きた場合のことを考えると、全く無いよりか監視カメラがあったほうが安心ですよね。

一部個室では、通路上に監視カメラから見えてしまうことがあります。

自分が通ってる快活クラブでも、とある個室から天井を覗くと、監視カメラがあるのがわかります。結構大きめの監視カメラです。

その監視カメラからはこちらの様子が見えることになります。

防犯上仕方ないことだと思います。

けどやはり個室を監視カメラで見られることは抵抗ある人も居るかと思います。

そのような場合は、事前に監視カメラから写らない個室を選ぶなり対策をしたほうが良さげです。

私達を監視してるというより、安全のために監視カメラがあると考えれば気が楽ですね。

どうしても監視カメラが嫌だ!という人は、鍵付防音個室を完備したブースが快活クラブに最近できたのでそこを利用するのもいいと思います。

防音ということもあり仕切りというものが無く完全に個室です。快活クラブの完全個室の部屋内部には監視カメラはありません。

やや高いのがネックですが、完全なプライバシーを確保できる点を考えれば満足かと思います!

風営法では、狭い部屋での個室はダメなので普通のブースは仕切りや、中が見えてしまう作りなんですがある一定の広さなら完全個室が可能だそうです。

勉強や集中したい時にはもってこいだと思います。完全な個室なので通路からの監視カメラで覗かれることもありません。

注意点は、18歳未満は利用することができず、食事が個室内で出来ないということが欠点です。

また導入店舗も限られています。

今後拡大していくそうです。

スポンサーリンク



インターネットカフェの個室に監視カメラがあった場合、法律上はどうなの?

24時間営業するために風営法の許可をしていないそうです。快活クラブは24時間営業ですよね?

ようするに快活クラブは、法律上、インターネットカフェであって背伸びすれば見えるような作りになってしまうんだとか。

その為通路近辺にある監視カメラで個室が見えてしまうのは仕方ないんです。

ただ個室一つ一つに監視カメラがあるということは考えにくいです。

特に快活クラブは大手のインターネットカフェなので個室に監視カメラがあるなんて騒ぎがあったら商売になりませんからね。それに店内に何部屋もある監視カメラをいちいちみてる暇はないかと思います。

ただ名目上はカフェとして運営しているので見られていても文句は言えないという気持ちで快活クラブを利用したほうがよさそうです。

たとえば、ちゃんとしたホテルを利用するとかですね。

【まとめ】快活クラブの個室に監視カメラはあるの?法律上はどう?

快活クラブの個室に監視カメラがあるのかどうかというと結論からいうと個室にはカメラはないと思います。

ただ24時間営業をしているので風営法の許可を出していません。

なのでカフェという感じで営業しているので天井や通路にある監視カメラから個室内部が見えてしまうブースもあるということです。

防犯上の意味もあるので監視カメラから見えてしまうのは仕方がないことだと思います。

どうしても気になるようなら一部の快活クラブである防音の完全個室を利用するのも手です!

最後まで閲覧ありがとうございました!
以上だい吉でした!
関連記事は下からチェック!!