和菓子の日2020のイベントは何?明治神宮でもイベントが?

季節イベント

どーも-!だい吉です!
今日も世の中の気になる!を配信!

ご存知ない方もいると思いますが、毎年6月16日は和菓子の日です。

そこで和菓子の日2020のイベントや、和菓子の日の明治神宮のイベントを調査しました。

和菓子の日2020のイベントは何?

2020年の6月16日は和菓子の日です。

和菓子の日は、日本の至る所でお菓子が食べられた日です。

全国和菓子協会が1979年に制定した記念日です。

しかし、それ以前の江戸時代や鎌倉時代などでも和菓子の日のイベントが開催されていました。

ちゃんと認可されたのが1979年です。

和菓子の日では、和菓子を中心に販売しているお店で、イベントが開催されます

八王子和菓子組合では、毎年紅白まんじゅうを配っていたそうです。

しかし、去年は、元号が変わった特別な年ということで令和の飴が特別にゲットできたようです。

全国に展開する虎屋では、和菓子の日にちなんだようかんやまんじゅうなどが販売されます。

東京都を中心に東北地方、福岡県、熊本県まで店舗があるお店です。

スポンサーリンク



その他、和菓子のお店でイベントが開催されると思うので京都などを中心に調べてみてくださいね。

和菓子の日では明治神宮でもイベントが?

明治神宮では和菓子の日になると和菓子が無料で配布されます。

和菓子職人が目の前で作ってくれるのでちょっとしたイベントとなります。

なにより無料で和菓子を食べることができるのは良いことですね。

2020年の和菓子の日の明治神宮の和菓子は何になるのか気になりますね。

【まとめ】和菓子の日2020のイベントは何?明治神宮でもイベントが?

和菓子の日2020のイベントが各地で開催されます。

全国に展開する虎屋では毎年和菓子の日になると和菓子の日にちなんだまんじゅうやようかんが販売されます。

また、明治神宮では無料で和菓子を食べることができるイベントが開催されます。

その他、和菓子を扱うお店を中心に和菓子の日のイベントが開催されます。

最後まで閲覧ありがとうございました!
以上だい吉でした!
関連記事は下からチェック!!