食品工場の正社員は楽?きつい?実際のとこはどちら?

仕事

どーも~!だい吉です!

今日も世の中の気になる!を配信!

食品工場でも正社員募集があります。食品工場の正社員は楽?きつい?のか紹介します。

食品工場の正社員の仕事はなにをする?

食品工場ではバイトやパートの他、正社員も勤務しています。

正社員の方はおもに現場の仕切りなどを担当します。

会社によってもことなりますが、とある食品工場では生産は、バイト、パート、派遣などに任せて正社員は、重要なこと(機械メンテナンス、商品が間違ってないかなどの確認など)を担当している会社もあります。

コンビニのお弁当などを作る食品工場では、主にリーダシップが発揮できるかたが活躍しています。

特に、パートのおばさんなどが強烈なため結構心が折れるような人が多いように感じます。

僕は、正社員として食品工場で働いた経験はないのですが、食品工場では結構年配の方も多く、楽ではないが勤務年数が多い人が多いように感じます。

年配の方は、係長などの役職についている人が多いですが。。

食品工場の正社員は楽?きつい?

これも会社によって異なります。。

ただ食品工場は、そこまで重量物がないので超肉体労働っていうイメージはないですね。

肉体労働の代表格といえば、引っ越しや、佐川急便などですね。

ただ、ライン作業も多く、ノルマがあるようなものですし、パートのおばさんなども強烈、食品を扱っているため神経を使わなければいけない点などを考えるとそこまで楽な職業とは言えないと思います。

ただ、人には向き不向きがあるので食品工場の正社員はどうなのか?考えているなら少なからず興味はあると思うので挑戦してみても良いと思います。

興味がなければ検索すらしないですよね。

スポンサーリンク



(まとめ)食品工場の正社員は楽?きつい?実際のとこはどちら?

食品工場の正社員は楽?きつい?は一概には言えません。

人には向き、不向きがあるからです。食品工場では正社員でも年配の方も多いので続く人はそれなりに続く職業ともいえると思います。

ただ食品工場は、そこまで重量物がない傾向があるので超肉体労働っていうイメージはないですね。
肉体労働の代表格といえば、引っ越しや、佐川急便などですね。

また、食品自体は人間にとって必要不可欠なのでそこそこ安定する職業と個人的には思います。

食品工場は、体力的にきついというより、人間関係で悩む方が多いのではないでしょうか?

食品工場によっては夜勤もあるし、コンビニ弁当系の食品工場は年末年始も普通に稼働されているのでまとまった休みが取れないのも考えておかないといけないです。

最後まで閲覧ありがとうございました!
以上だい吉でした!
関連記事は下からチェック!!