タウンワークとはたらいくの違いは?どちらがおすすめ?

仕事

どーも~!だい吉です!

今日も世の中の気になる!を配信!

タウンワークとはたらいく、どちらも求人系の媒体です。

二つの違いやおすすめを紹介します。

タウンワークとはたらいくの違いは?

タウンワークとはたらいくは、両方とも求人媒体ってことです。

また、同じリクルートグループが運営しています。

タウンワークは、フリーペーパーを出していますがはたらいくは主にネットでの検索がメインとなります。


  • タウンワークは、紙のフリーペーパーも発行していて求人数が多い。
  • アルバイト、派遣、正社員問わず求人の掲載があるのでオールマイティに活用することができる。

はたらいくは、主にネットでの検索がメインで求人数はタウンワークより少ない。

ただ、はたらいくにしか載っていない求人や地域の求人にも強い印象がある。

はたらいく独自の機能としてFacebookでいういいね機能があり、企業にアピールすることもできる。

簡単なフォーマットも作れるので求人に応募する際便利。

どちらかというとタウンワークより正社員の求人に力を入れている印象がある。

企業の良い所と覚悟してほしいとこが企業側からの目線でちゃんと書いてあるので自分に合っているか判断しやすい。

だい吉

両方とも実績あるリクルート系のグループが運営しているので安心です。

タウンワークとはたらいくならどちらがおすすめ?

バイトならタウンワーク、正社員ならはたらいくが良いでしょう。

タウンワークでも正社員の求人はありますが、はたらいくほどアピールポイントなどを掲載されてないので長く働く正社員の求人にはオススメできません。

タウンワークは、バイトから派遣社員、正社員の求人もあるのでオールマイティに使えます。

扱っている業種も多く、求人数が多いのが特徴です。

正社員の求人ならはたらいく

バイトなどの非正規雇用やフリーペーパーでじっくり求人を探したいならならタウンワークがオススメです!

【まとめ】タウンワークとはたらいくの違いは?どちらがおすすめ?

タウンワークとはたらいくは、同じ会社が運営しています。

タウンワークの方が更新頻度が多い印象ではたらいくは一週間に一回更新が基本です。

タウンワークは、全般の雇用形態の求人を扱っていますがはたらいくは正社員の求人が多いです。はたらいくのみの求人も多く、正社員の求人を探している場合は、はたらいくの方がおすすめです。

はたらいくの特徴的なとこは、企業目線で正直に良いところ、悪いとこをちゃんと書いていることです。

仕事を探す側にしてみればせきららに書いてくれた方が判断やイメージしやすいですよね。

なお両方、インターネットからの応募が可能です。

タウンワークとはたらいくの公式サイトはこちらから


最後まで閲覧ありがとうございました!
以上だい吉でした!
関連記事は下からチェック!!