2020年の恵方巻き方角は?食べ方ルールは?由来も紹介!

季節イベント

最後まで閲覧ありがとうございました!
以上だい吉でした!
関連記事は下からチェック!!

恵方巻は毎年方角が決まっているのはご存知でしょうか?

恵方巻2020の方角や、食べ方のルール、恵方巻きの由来も紹介します。

2020年の恵方巻き方角は?

2020年の恵方巻き方角は、西南西やや西です。

とは言ってもぱっとこないと思うのでスマートフォンなどの方角アプリなどを使って正確な方向を調べましょ。

因みに2021年の恵方巻の方角は南南東です。

恵方巻きの食べ方ルール

恵方巻きには食べ方のルールがあります。

恵方巻は、長く切りたくなりますが基本は、切らずそのままの状態で食べます。

また、恵方巻きには方角が毎年変わるのでその方向で食べる必要があります。

2020年の恵方巻き方角は、西南西やや西です。

また黙って食べることがルールで願い事を思い浮かべながら恵方巻を食べましょう!

スポンサーリンク



恵方巻きの由来は?

恵方巻きは、「江戸時代の末期」からではないかとされています。

その後順調に普及したわけではなく、大阪では一部の地域で普及しました。

日本で普及したのが1980年台からで普及し始めてからの期間はそんな長くありません。

コンビニが普及を促したのが最初と言われており、大阪と兵庫県のファミリーマートが発売を開始。

1989年には、セブンイレブンが広島で発売を開始したのをきっかけに1990年~全国で普及しました。

恵方巻き自体は江戸時代からあったようですが普及したのは1980年台でそのきっかけもコンビニだったのは驚きですね。

【まとめ】2020年の恵方巻き方角は?食べ方ルールは?由来も紹介!

  • 2020年の恵方巻き方角は、西南西やや西です
  • 恵方巻きの食べ方ルールは、その年の方角を向いて切らずに黙って願い事叶えながら食べるってことです。
  • 恵方巻きのルーツは「江戸時代末期」とされており、起源も様々なものがあります。
  • 恵方巻きが普及したのが1980年台で、コンビニから普及しました。

1年に一回のイベント恵方巻き。

恵方巻きには方角が毎年変わるのでつい去年と同じ方向で食べがちですので注意しましょう。

丸かじりするのが基本となるので切らないように注意して食べてください。

毎年行われているイベントなので何かいいことがありそうですよね?

2020年も良いことがあるように恵方巻を食べたいですね!

どーも-!だい吉です!
今日も世の中の気になる!を配信!