東京ゲームショー2018レポート!混み具合や感想、反省点!

イベント

どーも~!だい吉です!

今日も世の中の気になる!を配信!

今回初参加した東京ゲームショー2018(TGS2018)の当日の様子や混み具合、反省などをレポートします。

主に、コスプレイヤーさんやイベントコンパニオンさんのことについてとなります。

東京ゲームショー2018(TGS2018)に行ってきました!

東京ゲームショーといえば一年に一回行われるゲームの祭典で幕張メッセで開催されます。

東京ゲームショーという存在は知っていたんですが仕事の関係でなかなか行けず。2018年の今回やっと行けることになりました。

今回はあらかじめコンビニで買っておいた前売り券で入場しました。当日券もありますけど当日券の場合は、1200円です。前売り券の場合は、1000円という点や当日券を購入するさいはチケット売り場で並ばなければいけないということがあります。

また、当日券や前売り券の他少し割高ですがサポーターズクラブチケットていうのも販売していたらしいんですが気づきませんでした。あとでも記載しています。

それでは東京ゲームショー2018についてレポートしていきます。

スポンサーリンク



東京ゲームショー2018(TGS2018)最終日の待ち時間や混み具合

今回僕がいったのは東京ゲームショー2018(TGS2018)の最終日である2018年9月23日の日曜日です。

東京ゲームショーはビジネスデイと一般公開日があり一般公開日は22日と23日。時間は、10:00~17:00までです。

東京ゲームショー2018(TGS2018)はかなりでかいイベントなんで予想通りかなり混んでいました。会場についたのが10時半頃でしたが入るまでに40分ほどかかりました。。そこから入るまでの距離は意外ににも長いのでもたもたとしていると待ち時間はそれより長くなりますね。多分これでも早いほうかと思います。

印象としては外国人も多く、超会議や東京オートサロンより外人さんが多かった印象がありますね。

東京ゲームショー2018(TGS2018)レポート

当たり前ですがかなり会場は広いです。

超会議やCP+(カメラの祭典)や東京オートサロンに行ったことがある僕からの感想として東京ゲームショー2018(TGS2018)はかなり会場が暗い!というのは感じました。

多分ゲームの祭典なのでゲームのムービーなどがバンバン流れているのであえて暗くしているのかもしれないです。

カメラを持参するならストロボは必須です。(なくても大丈夫ですが綺麗に撮りたいなら)

イベントコンパニオンは結構多めで美人さんが多かったですね。動画は禁止しているブースが多かったです。

人の人口密度は東京オートサロンに匹敵しますね。人は密集していて結構疲れるかもです。

1‐8HALLまでは繋がってますが9‐11HALLは橋を渡らないと見に行く事はできません。9‐11HALL近辺のエリアでコスプレイヤーさんがいて写真を撮ったりできます。コスプレイヤーさん撮っていて感じたのは超会議より狭い。。それ+見物人も多すぎてゆっくりと撮れる感じではありませんでした。僕が居た時間では囲い撮影もなくそういった雰囲気も感じられませんでした。

コスプレイヤーさん撮るだけなら超会議の方が断然いいです。

屋内のブースは今話題の木村拓哉がキャラクターになったゲームやら大手メーカーのゲームやらの紹介などしていたり、学生が作ったゲームで遊んでみたり、ゲームを体験したりとコンパニオンやレイヤーさんを撮らない人でも楽しめると思います。

まあそもそも撮ることがメインのイベントではないので当たり前ですね(笑)

エナジードリンクのブースではエナジードリンクを無料配布していました。並んでいたので僕は貰いませんでしたけどね。

フードコートももちろんあり、イベントホールにてごはんを食べることが出来るようです。

スポンサーリンク



東京ゲームショー2018(TGS2018)での反省点

前売り券は知っていたけどサポーターズクラブチケットは知りませんでした。。どうやら7月にコンビニなどで入出できるみたいですがなかなか手に入らないみたい。これがあれば限定Tシャツや朝に優先入場できるとか。

でも3000円もするので悩みどころではありますが。

イベントコンパニオンは沢山撮れましたけどミスショットも多く反省点ですね。今回初めてストロボを使用したので次回に活かしたい。

コスプレ撮影に関しては東京ゲームショーはあまり力を入れていません。超会議の時みたいに解放されていないエリアもありコスプレエリアはかなり混みます。次回は東京ゲームショーではコスプレ撮影は少しためらいます。

まとめ

今回初めて行った東京ゲームショーかなり混んでいて疲れましたがイベントコンパニオンが沢山いて楽しめました。

コスプレ撮影は次回からは考えたいですね。。サポーターズクラブチケットは魅力的ですね。

ゲームのでかいイベントはなかなか無いので楽しいめると思います。

今後行ってみたい人の参考になれば幸いです。

最後まで閲覧ありがとうございました!
以上だい吉でした!
関連記事は下からチェック!!