くまモンのナンバープレートは県外に住んでいても申請できる?モノトーンデザイン【画像付き】

話題

どーも-!だい吉です!
今日も世の中の気になる!を配信!

地域の風などを図柄にできる「地方版図柄入りナンバープレート」が交付されるようになります。熊本県ではくまもんの図柄がナンバープレートとして交付されてかわいい!と話題です。熊本県以外でもくまもんナンバープレートに申しこめるか調べてみました。

くまモンのナンバープレートは県外に住んでいても申請できる?

好きな地名をつける方法
•つけたいナンバーのエリアに住んでいる使用者をつけて登録する
•別荘を持つ
•支店をつくる(法人の場合)

引用 行政書士による車・バイク手続きガイド

基本的には今住んでいる県で申請することになりますが、熊本県に住んでいる人を使用者にしたりすればくまモンナンバープレートも使うことができます。

別荘を作るのは現実的ではないですし、支店を作るのは会社や個人事業主をやらないと厳しいそうですね。

熊本県に住んでいる人を使用者にすればくまモンナンバープレートを使うことができそうです。ただ本来の地方版図柄入りナンバープレートの目的は、地域復興を目的としているので熊本県に住んでくまモンナンバープレートを手に入れるのが一番良さそう。

あとは熊本県に旅すればくまモンナンバープレートを何台も見かけるだろうし。。

地元の地方版図柄入りナンバープレートを使うのがベターかなとも思います。

また、くまもんのナンバープレートは、全国最多の登録者数で、ふるさと納税の形で、どこでも取り付け可能になる可能性も出てきました。

くまもんのナンバープレートのモノトーン版!何種類あるの?

くまもんのナンバープレートは、全部で6種類あります。

フルカラー版とモノトーン版。デザインは大きく分けて2種類です。

自家用、事業用、軽自動車用、それぞれ3種類。フルカラーの方が可愛い印象ですが、モノトーン版も汚れが目立たなくて落ち着いた雰囲気が良いかも。

m人気!Twitter上の反応

くまモンといえば熊本県のPRマスコットとして2010年から展開しているキャラクターでとても可愛いので愛されているキャラクターですよね。

そのくまモンが熊本県の「地方版図柄入りナンバープレート」でくまモンナンバープレートとしてデビューします!

当然ながら可愛いと話題になっています。


くまモンナンバープレート可愛いです。でもこれつけたらかなり目立つだろうな。。

だい吉

つけたら盗まれる。確かにこんだけ人気だと窃盗の心配もあるね。

スポンサーリンク



【まとめ】くまモンのナンバープレートは県外に住んでいても申請できる?モノトーンデザイン【画像付き】

くまモンのナンバープレートが可愛い!と話題になっています。他の県に住んでいても申請できるのか調査しましたが方法は少なからずあるようです。ただベターは熊本県に住んでいる人がつけるのがいいと思うので自分の地域の地方版図柄入りナンバープレートをつけるのが良さげ。

また、くまもんのナンバープレートは、2020年の時点で全国最多の登録者数で、ふるさと納税の形で、どこでも取り付け可能になる可能性も出てきました。

まだ全国の地方版図柄入りナンバープレートが揃ったわけではないですがまだ自分の県の地方版図柄入りナンバープレートがでるまで楽しみに待ちたい。

因みに、ナンバープレートを付け替えるには一定の手数料がかかるようです。

最近申し込みが開始され10月から交付されるということで今後くまモンナンバープレートを付けた車やその他の地方版図柄入りナンバープレートを付けた車を見かける機会が増えそうです。

最後まで閲覧ありがとうございました!
以上だい吉でした!
関連記事は下からチェック!!