食事処【げさし家】は美味しい!沖縄に行ったら是非立ち寄ってみたいお店!

どーも-!だい吉です!
今日も世の中の気になる!を配信!

沖縄が大好きなA子さんのに沖縄にあるげさし屋について語ってもらいました!

美しい海と、大自然が残る沖縄。
旅行先としてとても人気がありますよね。

私は沖縄に通い続けて今年で20年になります。
自称沖縄通なので、おすすめしたい穴場スポットがたくさんあります。

今回紹介するのは、沖縄本島の中でも大好きな「食事処げさし家」という飲食店。
料理はもちろんのこと、お店の方の人柄もとってもおすすめなのです。

人気観光スポットからは離れていますが、自然豊かなすばらしい土地にある食事処なので、ぜひ訪れてみて欲しい場所の一つです。

私の大好きな「食事処げさし家」の魅力をたっぷりと紹介しますね。

食事処げさし家の場所

げさし家の所在地は、沖縄県沖縄本島北部に位置する、東村慶佐次です。
この地域は「やんばる」地域と呼ばれています。
やんばる地域とは、山々が連なり、森林などの自然がたくさん残っている地域のことを指します。

リゾートホテルなどが立ち並ぶ地域では感じることができない、大自然を体感できるすばらしい地域です。

近くの観光スポットとしては、慶佐次湾のヒルギ林があります。
ヒルギとは、海水と淡水が混ざり合った水域で育つ植物であり、国指定天然記念物です。

沖縄というと、サンゴ礁のある青い海のイメージが強いですが、このヒルギ林も沖縄らしさを感じられますので、とてもおすすめしたい場所の一つです。
自然の偉大さを感じられるすばらしいスポットです。

ヒルギ林は徒歩で観光することもできますが、カヌーに乗れば、川からの鑑賞をすることができます。
徒歩では出会えない、珍しい生き物にも出会えますのでおすすめです。

沖縄の人気観光スポットは、たいてい東側に位置しますが、げさし家は西側で、さらに北よりになりますので、観光客で満員…なんてことがないと思います。
実際、夏休み真っ只中の8月初旬に伺ったことがありますが、観光客はゼロでした。

やんばるのカヌーは、沖縄を感じられるすばらしい体験だと思うのですが、観光客は少ないみたいですね。
カヌーのプログラムを開催しているショップの方も、もっと多くの方にやんばるを体験して欲しいとおっしゃっていました。

スポンサーリンク



メニュー

げさし家のメニューは、ソーキそばやチャンプルー類の沖縄料理の他に、煮込みハンバーグや焼肉定食などがあります。

私が食べたことがあるメニューは、ソーキそば、フーチャンプルー、煮込みハンバーグ、焼肉定食です。

チャンプルー定食は、ご飯と漬物とミニそばが付きます。
どれも、ボリューム満点なのに、500円という安さです。

定食の漬物って、市販のものが多いですが、げさし家の漬物は自家製だそうです。
とても美味しかったので、家族で「美味しいね!」と話していたところ、おかみさんが自家製だと教えてくれました。

そして、食事に使われている野菜類は、お店の畑で育てたものを使っているのだそうです。(野菜の全てではありません)
こう言った、地産地消を心がけている食事処は、安心感があって良いですよね。

そばの出汁も、お店でとっているのですって。
くせのない出汁で、ほっとする味わいで美味しいです。

煮込みハンバーグは、子どもが大好きなメニューで、げさし家に行くと必ずこれを注文します。
ハンバーグを一口食べれば、自家製だということがすぐにわかる、素朴で温かみのある味でとても美味しいです!

ご飯はおかわりができますので、お腹いっぱい食べられます。
主人は大漢食なので、いつも3杯おかわりをします。
500円とお安いのに、ご飯をこんなにサービスしてもらって何だか申し訳ない気持ちですが、おかみさんはうれしそうにご飯をよそってきてくれます。

ちなみに主人のお気に入りは焼肉定食です。
私も1枚もらいましたが、なるほど…ご飯が進む美味しさです。

げさし家の魅力

私がげさし家に訪れたきっかけは、沖縄北部で行われているマングローブカヤックのプログラムに参加したことです。

プログラムの前に昼食をとるために入店しました。

やんばる地域に向かう国道は、まさに手つかずの自然が残っており、その自然の中にポツンと現れる食事処です。

自然豊かな環境に囲まれたところが、まずは魅力の一つです。

また、やんばる地域は観光スポットとしてそれほどの知名度がないため、訪れる観光客が少ないことも魅力です。

げさし家には4回ほど伺ったことがありますが、観光客と顔を合わせたことが一度もありません。
お客さんは地元の方ばかりです。

食事は、どれもボリューム満点で素朴な味わいが魅力です。

げさし家は、かわいらしいおかみさんと、息子さんで経営されているそうです。

おかみさんは、ニコニコと笑って、いつも温かく迎えてくれます。
お店は、いつもお客さんが1~2組ほどしかいないので、おかみさんがいろいろと話しかけてくれます。
のんびりとした口調と、穏やかな雰囲気に、いつも心がいやされます。

げさし家の一番の魅力は、おかみさんの人柄だと思っています。

まとめ

げさし家がある地域は、観光スポットからは外れていますが、沖縄の大いなる自然を体感できるすばらしい場所です。

食事は安くてボリュームがたっぷりですし、何よりもおかみさんの人柄が魅力の食事処です。

やんばる散策やカヌーなどを体験すれば、沖縄の違う魅力に気が付けると思います。
お出かけの際は、ぜひ食事処げさし家に寄ってみてください。

最後まで閲覧ありがとうございました!
以上だい吉でした!
関連記事は下からチェック!!