佐川急便スパムメールに注意しろ!詐欺アプリをインストールすると大変な事になるらしい!

ニュース

どーも~!だい吉です!

今日も世の中の気なる!を配信!

佐川急便スパムメール注意!

佐川を名乗るSMS(ショートメール)には「配送物は下記よりご確認ください」「再配達ご希望でしたら、こちらから日時設定をお願い致します」といった文面と共に、偽サイトへのリンク(多くの場合「sagawa.○○」といったURL)がセットになっており、サイトにアクセスすると詐欺アプリ(マルウェア)のインストールを勧めてくる手口。偽サイトは本物の公式サイト同様に有名俳優の写真が使われており、一見しただけでは詐欺サイトだと分かりません。

引用元 ねとらぼ

非常に巧妙な手口です。

公式サイトも本物同様に作られていて見分けづらいらしいです。

スパムメールが来て詐欺アプリをインストールするよう誘導するらしい。

URLもsagawaを使っていて高齢者ではなくても引っかかってしまいそうですね。

スポンサーリンク



本当の佐川急便に話になりますが、僕も佐川急便を利用して荷物を受け取る事はよくありますがそもそもショートメールが送られてくることは少ない。

というか無い。

もし不在だったら不在連絡票がポストに投函さえていて自分が連絡するのが基本だと思う。

アプリをインストールしてしまったという人からはスマホが自動で意図しない動作を始め、勝手にプリペイドカードを購入させられたり、スパムメールを大量に送信するようになったという被害

スマホは便利ですが悪用されると勝手にプリペイドカードを購入されてしまう事もできてしまうと書いてあります。

引っかからないように注意しましょう!

最後まで閲覧ありがとうございました!
以上だい吉でした!
関連記事は下の方にあります!