コンビニの特徴をまとめてみた!!自称コンビニマニアが検証

コンビニ

どーも~!だい吉です!

今日も世の中の気になる!を配信!

皆さんの身近にあるコンビニ。
自称コンビニマニアの僕が各コンビニの特徴や欠点を紹介します。

全国の主なコンビニの店舗数

  • セブンイレブン

1万8500店舗

  • ローソン

1万2000店舗

  • ファミリーマート

1万1000店舗

  • ミニストップ

2200店舗

  • サークルKサンクス

6300店舗

です。

因みに、業界地図によれば

1位 セブンイレブンジャパン

2位 ファミリーマート

3位 ローソン

4位 ミニストップ

となっていました。

スポンサーリンク



各コンビニの特徴と欠点

セブンイレブン

知らない人は居ないと言っていいほどのコンビニ。

主な特徴としては、圧倒的な店舗数。

そして、セブンプレミアムの自社ブランドが強い。

僕個人の感想としては、レジに並ぶ際、とにかく待つことが少ないと感じた。

その分人が多く一番人気があるコンビニです。

パンの回転率が高く、次から次へと新商品が販売されて飽きにくいが、これ美味しいと感じたパンがいつの間にか販売されてい無くなる事もしばしばあり、そこはやや不満。

ただ、コンビニ全体としての品ぞろえは良く、店員の愛想も良い。流石一位のコンビニだけあり、セブンイレブンだけ行けばとりあえずは間違いはない。

セブンプレミアムシリーズの中にはかなり美味しい商品もあるので積極的に買ってみて欲しい。

セブンのATMは、レスポンスが良くコンビニにおいてあるATMの中では一番ストレスが溜まらない。

トイレは、綺麗な店舗が多く快適に使える。

ポイントに関しては、ナナコポイントがあるがチャージしなければ使えなく、他社コンビニと比べてやや不利。

いまいち利便性に欠ける。

コンビニ内に休憩スペースが無いセブンイレブンが多いのも欠点か。

ただ、総合的に見れば一番コンビニとしての出来が良く、流石一位といった所。

ファミリーマート

店舗数ではセブンには及ばないものの業界2位のコンビニ。

ポイントの点では、Tポイントが使えるし、貯められるので個人的にはポイントの使い勝手に関して言えば一番良いと感じる。

店内の雰囲気も良くどちらかというと若者が喜びそうな感じだ。

無印良品の商品が置いてあるのも特徴的で、無印良品が好きな女性が喜ぶ。

ファミチキなど独自の商品も人気だ。

休憩スペースがある所も多く、使い勝手は良い。

ただ、人の活気はセブンよりは乏しいくATMのレスポンスもお世辞にも良いとは言えない。

ローソン

業界3位のコンビニだ。

ポイントに関しては、ポンタカードがある。

ポンタカードは、ゲオやガソリンスタンドでも貯める事が出来るので使い勝手は良い。

からあげ君が人気商品でこれを求めに来るお客さんも少なくない。

コーヒーに関しては、コーヒーマシンを利用してのセルフ方式ではなく手渡しなのが特徴的。

しかし、レジが混んでる状態だとストレスが溜まり、逆効果な感じもする。ATMは、ファミマよりはレスポンスはいいがセブンのATMのレスポンスにはかなわない。

前ほどの活気が感じられないのは少し気がかりだ。

もう少し、斬新な魅了を創出したいところ。

ミニストップ

業界4位。

ミニストップの特徴といえばスイーツだろう。

特に、アイスクリームは新商品が頻繁に出て、美味しいアイスクリームが多い。

モンドセレクションを受賞しているアイスクリームが多いのも特徴で、価格も200円台とお手頃価格だ。

コンビニ業界の中ではスイーツは一番おいしいと感じる。

ただ、スイーツ目当てに来るお客さんも多く、スイーツ関連の注文が殺到するとレジが大変混雑してしまい、コンビニ本来の手軽さが失われているように感じる。

レジを、スイーツ専属担当と普通のレジで分けて欲しい所だが、人件費を考えるとなかなか難しい。

休憩スペースがあるのは良い。

ATMのレスポンスに関しては、他コンビニと比べてかなり遅く、おまけ程度と考えた方が良い。

ポイントに関しては、イオンでも使えるWAONを採用しているのでイオンに良く行くならば使い勝手は良い。

スポンサーリンク



まとめ

主なコンビニを比較してみました。

こう考えるとコンビニ各社頑張っていると思います。

コンビニによって特徴や欠点もあるのでそこを十分見極めたい。

コンビニに迷ったらセブンに行けば間違いはない。

ポイントの使い勝手ならファミマのTポイントに軍配が上がる。

アイスクリームならミニストップだろう。

皆さんも普段何気なく行く各コンビニの特徴を探してみると面白いですよ。

最後まで閲覧ありがとうございました!
以上だい吉でした!
関連記事は下の方にあります!